小松基地航空祭2022 Part1

久しぶりのブログ更新です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私たち計四人(私、兄、藤宇、友人1人)は9月19日の小松航空祭2022に行って参りました!

今回の小松基地航空祭はコロナ禍で中止続きでしたが3年ぶりに開催でした!

入場には事前申し込みをし抽選になりましたが、見事当選!!

当選通知をもらったのが8月終盤。

喜んでいたのも束の間、開催間近で台風14号が発生。

せっかく楽しみにして日頃頑張っていたのに中止となったら最悪です。

自然相手には太刀打ちできませんので神頼みです。

小松基地からの決行中止のアナウンスが前日(18日)の夕方18時ごろまでに告知とアナウンスがありました。

しかし私たちは前日予行も観るため、18日の早朝から行き、テントで寝る予定を立てていました。

18日早朝に石川県に向かって現地入りし、夕方に中止のアナウンスがあってももう戻れません!と言うか既に居ます笑

予行だけでも観れればいいかと思い予定通り前日の早朝5時に大阪を出発!

高速のパーキングエリアにて撮影、天気良好絶景でした!

天気予報を見ると18日、19日のお昼までは小松市は晴れる予報、これは神が味方してくれるかもしれない。

ただめちゃくちゃ暑かったです!

小松空港にもうすぐ着こうとしてる時に、ブルーインパルスがもうすぐ小松入りするとの情報を探知!

運よく飛来するブルーインパルスを観れたらいいなと思い車を走らせます!

そしてもう間もなく付くと言うタイミングにブルーインパルスが飛来!!

これはみんな大興奮、大喜びでした!!残念ながら写真はありませんが。

良いもんみれたとテンション高々にキャンプ地へ向かいます!

到着!!

天気も良く風もなく最高のコンディションです!

ただしめちゃくちゃ暑い。。。笑

前日予行を観るためテントも早々に設営し、現場へ急ごうとしていた時に轟音が!!

なんと予想より早くF15が飛び立ちました!

慌てて現場へ急行!

久しぶりに観るF15かっこよすぎ!

戦闘機は男心をくすぐりますね~!

もっと近くまで観にいきます!

4機編隊格好良すぎ!!

間近で観ると迫力が段違い!!

動画では伝わりませんがアフターバーナーの音がえぐすぎて鼓膜が破れそうになりました笑

それがまた格好良い!!

この後ブルーインパルスの予行を観るため小松空港の展望デッキへと向かいます!

展望デッキからズームで撮ったブルーインパルス

人がわんさか居ました!

ブルーインパルスは大人気ですね!

やっぱり間近で観るブルーインパルス格好良い!!

実は私、この間自衛隊フェスタ50・70in滋賀高島にブルーインパルスを観に行っていました笑

その時もブルーインパルスを観れたのですが、やっぱり上空高いので迫力に欠けていました。

それでもめちゃくちゃ格好良いですけどね!その時の動画は一切撮ってません!

久しぶりのブルーインパルスだったのもあり肉眼でずっと眺めていました!

一枚だけ写真を撮っていたのがあったので掲載します。

こちらです!

シャトルバス乗り場で延々とバスを待つ人々の風景です笑

高島市でのシャトルバス待ちはとても過酷でした、めちゃくちゃ暑いしバス全然来ない笑

なんとか私は始まる前に会場に行けましたが残念ながら間に合わなかった人も多数居たみたいです。

この時に車を駐めた場所は、駅から2駅離れた臨時駐車場でしたので、電車を乗って最寄り駅まで行き、そこからシャトルバスに乗ってという過酷な道のりでした笑

もちろん帰りのバス待ちも地獄、帰りの電車も地獄でした笑

でもまぁ暑くてしんどかったけど近場でブルーインパルス観れたので楽しかったです!

とまぁこの話はこのへんで置いといて次の動画です!

格好良いけど最後変なところで動画が切れてて残念!笑

iPhoneで頑張って撮影しています。

6機編隊格好良すぎる。

こんな感じでF15もブルーも観れたので大満足でした!

あとは無事に開催されるかどうかです!

キャンプ地へと徒歩で帰還します!案外長い道のりでしんどい笑

無事に帰還、早速炭起こし。

くたくたになりながらも無事に帰ってきました。

早速バーベキューにとりかかります!ちなみにこのコンロは自作です笑

野郎4人に野菜は不要

ひたすら肉肉ソーセージ肉肉ソーセージたまに海鮮肉肉でした笑

この頃に当日予定通り開催との発表がありました!歓喜!ありがとう!

台風が心配されましたが開催当日に台風はまだ小松に来ないようでした。ありがたいですが九州地方が心配でした。

とりあえず無事に予行も観れたし明日も小松基地に入れて本番を観れる事になったので最高でした!

この後スーパー銭湯へ行き

風呂上りの一杯最高

綺麗さっぱりになりテントへ戻りました!

良い感じにブレてるから使える笑

朝も早かったし歩き疲れたので早々と皆就寝しました。

長くなったのでとりあえず一旦ブログを終わります!

航空祭当日の様子はまた後日アップする予定ですのでお楽しみに~!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それではまた!グッドラック!